雑貨屋修行4日目

今日もとっても寒く、客足がまったくありません。 悲惨なことに
午後1:30まで全く何も売れませんでした。 それでいつもと違うもの
を目立つとことろに出してみました。 棚の下にあった、古ぼけたネコの
ハガキサイズのジグゾーパズルをきれいに拭き 出してみました。
すぐに売れました。 嬉しい でも200円。 悲しい~ 
私の時給さえ出ません。 なにか申し訳ない気がしました。
繁盛店でさえ天候の悪い平日はこんな感じだそうです。 厳しいですね。

しかし2時から後半の部のTさんがお店に立ったら、売れ始めましたー。
というより寄ったお客様は逃がさないぞというTさんのパワーがすごいのです。
お客さまと話すときの声は、普段より1オクターブ高く大きな声で話します。

この商品はこんな使い方があるとか、こんなシーンで使うという説明が
とてもお上手です。 そうすると迷って方が「そうね いただくわ」
となっちゃうんです。 「私は素人よ。ずーっと銀行員だったから
でも雑貨が大好きなの」とのこと。 商品を愛していることが伝わります。
やっぱり熱意とパワーですね。 

しかし今日は自分が貧乏神で、Tさんが福の神に思えた1日でした。
来週のお店番は、24、25、27日 10:30~16:00です。
福の神になるようがんばらなくては!
[PR]
by Ankaracat | 2005-02-18 19:58 | 雑貨
<< ビジネスフェスタ終わりまし... 雑貨修行3日目 >>