人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳にはまってます

ご無沙汰をしてしまいました。
先々週あたりから、だるいなーと思っていたら、蕁麻疹が出て来て、毎日、
痒くて参っていました。(クスン)


ですが、何とか大好きな八ヶ岳には行って参りました。
天気予報では台風が近づいていて、「雨」 だったのですが、
ご覧下さい。 晴れ女に、晴れ男なんです。

八ヶ岳にはまってます_c0052074_1823514.jpg


八ヶ岳はすっかり、秋の空になっていました。

何で、八ヶ岳にはまっているかといいますと、「水」なんです。
八ヶ岳周辺にはいくつも湧水があります。

何年か前に清里近くの大泉にある友人の別荘に泊まらせて頂いた時のこと、
お茶の味が違うのにビックリしました。  井戸水だそうです。
そして、翌日は髪がさらさらになっていました。
このときは空気のせいだと思っていました。

カラーしたり、縮毛矯正している私の髪は、横浜に帰ったら、元通りの
パサパサに。

ある、ペンションに泊まった時、お風呂上りに水を頂くと、甘くて何倍も
飲めるのです。 横浜の水道水では、こうは飲めません。

もちろん 髪も、ツヤツヤ、サラサラ。

ペンションのオーナーさんに言うと、ここは、自然の水を引いているんですよ
とのこと。


それから、2~3ヶ月に一回は八ヶ岳の「H湧水」に水を汲みに行くように
なりました。
八ヶ岳にはまってます_c0052074_18333148.jpg


下の方に、透き通った綺麗な水が滾々と湧いています。
ちょっと前までは、人知れぬ湧水だったのですが、最近は、水を汲む人が増えて
来ました。

人が増えると、すぐに、大腸菌などが増えてしまうそうです。
どうか皆さん、大切に湧水を守りましょう!!


ここで汲んで来た水でお茶を入れたり、お料理を作ると とてもまろやかな
味になります。

この水を沸かして、一杯だけ、シャンプーのすすぎに使うだけで、髪が
サラサラになります。

もちろん八ヶ岳周辺で、買った野菜、果物は、味が濃くて、それぞれの味
がしますし、日持ちもします。

水の成分でこんなにも違うんですね。 

山紫水明と言われていた日本。 子供の頃は水道水ももうちょっと美味しかった
ような気がします。 そして、今や 水道水もかび臭くて、浄水器をつけたり
水を買うようになってしまいました。

このまま、快適さ、利益だけを追求して、自然を大切にしなかったら、
一体どんなことになるのでしょうね。 フー


私の蕁麻疹も今年の高温多湿の天候でカビのせいかもしれないとのことです。
蕁麻疹が出ている間かなり だるいので、ブログも休みがちになるかもしれ
ません。
by Ankaracat | 2006-09-19 19:02
<< おふくろの味 カルトナージュと風水 >>