人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコで出会ったちょっといい話

パムッカレからキュタフヤに行く途中で、羊飼いに出会いました。
トルコで出会ったちょっといい話_c0052074_9125819.jpg


このおじさんに「写真を撮ってもいいか?」と聞くと、先に行ってる羊たちに
「おーい お前たち 写真を撮るから戻ってきて、ポーズをとれ」と叫んでく
れました。 もちろん 羊たちは、 さっさと進んでいましたが。。。
おじさんの、ユーモアと大きな心を感じ、なんだか嬉しくなりました。


途中、トイレ休憩にたちよった、田舎のガソリンスタンド。 中にはちょっと
強面のおじさんが二人。 ガソリンは入れないので、怒られるもと思いました。
出ると、やはりおじさんが二人、出てきて近づいてきました。
「キャー やばいかも」と思ったのですが、 おじさんは「トルコの国旗だ。
もらってくれ」と言うのです。「は はい。ありがとう」と頂くと、国旗を
持って写真を撮らせてくれとのこと。この写真は、ガソリンスタンドの
会社の本社に送り、お店のピーアルに使うそうです。
トルコで出会ったちょっといい話_c0052074_925118.jpg


その後、お茶をごちそうになり、御礼に日本のオカキをあげると、とても
喜んで、「母のピクルスも食べてくれ」と言って家まで取りに行ってくれ
ました。 無農薬 、無添加の 100%手作りの唐辛子のピクルス。
美味しかったです。 その後「村で今晩 結婚式があるんだけど出てくれ
ないか?」とお誘いを受けましたが、残念ながら、ホテルへ間に合わなく
なるので出席できませんでした。

トルコの田舎では、よくこういうことはあるそうです。 結婚式にでたら、
今晩は泊まっていけというこのになるそうです。 そういう時は、断らずに
受けてもいいそうです。
旅人をもてなす、ホスピタリティーの気持ち、素敵ですね。
とても暖かいものを感じました。
by Ankaracat | 2005-07-05 09:38
<< キュタフヤの陶器 <パムッカレ> >>