<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

京都 ②

5月の京都は藤、シャガ、つつじ、あやめ等の花々が咲き乱れていました。
c0052074_16344540.jpg

      ↑ 西源院の藤
c0052074_1634551.jpg

      ↑ 金閣寺参道の姫シャガ
c0052074_1635816.jpg

      ↑ 曼殊院のつつじ


どこも建物の中と庭が一体となるほど、戸を開け放ち、とても気持ちいい~!!
お部屋からお庭に出ることもできます。

庭にでて「???」と思うことがありました。

庭に一歩出ると、蜂はブンブンしてるし、その他の虫も沢山飛んでいまえした。

「庭にこんなに虫がいるのに、開け放した部屋の中に虫が一匹も入ってこないのは
何故だろう?」

我が家は開けたとたんに、虫が入ってきます。

そういえば、蚊取り線香ではない、よい香りのお線香をどのお寺でも入り口で焚い
ていました。

これかな?!と思い  早速京都の老舗の松栄堂さんでお香を買い求め家で焚いてみました。
松栄堂さんには、お線香にいろいろな香りをつけたものがありました。
c0052074_174147.jpg


確かに焚いてる間は虫は入ってこないように思います。

お香の匂いは優しいのに、朝 焚くと夕方まで仄かに香っているのです。
虫除け、お部屋の臭い取り、香りでアロマ効果、そして、殺虫剤ではないので、体に
悪くない。         一石四鳥!

西洋のアロマテラピーも好きですが、日本のお香の素晴らしさを再認識しました。
[PR]
by ankaracat | 2007-06-25 17:12

京都 ①

5月のこと、 今までとはちょっと違った京都旅行をして来ました。

東山三条という好立地にあるタイムシェアリングのリゾート「Big Week」に宿泊。
建物の直ぐ脇には白川の清らかな流れ。
c0052074_11551528.jpg

朝の散歩が気持ちいい~!

Big Weekは自炊ができるので、京都について直ぐに買った「野呂」のお漬物で
毎朝 ご飯をたいて「ぶぶ漬け」

その分、夜はちょっと贅沢に。
一日目は、洛北にある「松野鰻寮」で鰻会席
c0052074_12524638.jpg
c0052074_1253010.jpg







松野さんの入り口     
周辺は石塀の家々が続く静かな住宅街



c0052074_11144360.jpg
c0052074_1114224.jpg









 ↑ 鰻のお作りから始まり 始まり              串焼き

c0052074_1259155.jpgc0052074_15531537.jpg











「うざく」でちょっと一休み               そして 白焼き

c0052074_1311759.jpgc0052074_15452267.jpg










もちろん蒲焼                   そして 「う雑炊」  

うーん 大満足!  京都でいながら江戸前風の鰻でした。 ふんわり柔らかい鰻、
その中にちょっと京都らしい工夫が凝らしてあって、大満足!

宿から 歩いて5分程行けばそこはもう祇園 
c0052074_1382982.jpg


宿に帰り、はち切れそうなお腹を抱えて、小雨で光る石畳の祇園をつづれ歩き
お休みなさい。。o ○
[PR]
by ankaracat | 2007-06-22 13:15

菖蒲の季節

ご無沙汰していました! 

3月の忙しい時期が終わり、 4月には元町で展示会、キリムの講習会を開いたり
カルトナージュをしていました。   修理したPCの調子もいまいち良くなくて
その間は、あまりコンピュータを開かないようにしていました。

その結果?? 目を充分に休めることが出来て手術も今のところしなくてもよさそう。
蕁麻疹も完治しました。     バンザーーイ! 

目は完治ではないので以前のように頻繁には更新できませんが、ほそぼそと
ブログを再開していこうと思います。  
気まぐれなankaracatですが、 どうぞよろしくお願いいたします。

ところで横須賀は「衣笠」というところにある「菖蒲園」に行って参りましたのでその様子を。

ちょうど見頃で、 日本の花、日本の美を感じました。

菖蒲は常に花ガラを取らないと次の花が咲かないそうです。
下の女性は菖蒲園名物の「早乙女」と呼ばれる菖蒲のお世話係りさんです。
c0052074_2314881.jpg

晴天の下に咲き乱れる菖蒲、菖蒲、菖蒲
c0052074_2341170.jpg

(中にはカキツバタとあやめもあるそうですが、私にはどれがどれだか分かりません
でした)

しかし、天気が良すぎて、菖蒲もちょっと疲れ気味?
c0052074_2344351.jpg


菖蒲はやっぱり、雨か曇りの方が似合うように思います。
そこで、黒ストッキングをフィルター代わりに付けて撮ってみました。
c0052074_22555630.jpg

いかがでしょうか?

そして最後に紫陽花のお花で涼しさを味わってくださいませ。
c0052074_2395398.jpg



**ところで、私のアクセサリーの師匠がブログを始めました**
moon-iland 幸せなひと時 です。

清涼感が溢れ そしてちょっと神秘的な雰囲気が漂っているブログです。
アクセサリーのデザインもそんな感じです。

神秘的と言えば、先生のアクセサリーは天然石を使ったもので「パワーストーン」です。
身につけていると、自然と、いろいろな輪が広がっていくように感じます。

4月の元町での展示会では、先生のアクセサリーも出展して頂いたんです。
そのお陰で、ステキな出会いがありました。

皆様 是非 moon-ilandへ行って見て下さい。  

(私は今日、早速9つも願い事をしてしまいました。)
[PR]
by ankaracat | 2007-06-16 23:19