<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

爺との思い出

「爺」とはスロー&クイックでおもしろ生活のyukiさんのこと。

yukiさんのブログはLondon callingのzuppinaさんのブログ紹介で知りました。

素敵なイギリスの写真と楽しい話題のZuppinaさんのブログは昨年4月頃お邪魔しました。
丁度そのころ、「zuppinaさんをブログランキング10位以内にする」というプロジェクトが
あることを知り、参加させて頂きました。 その時の団長がyukiさんだったのですね。

お邪魔して見ると、本当に スロー、クイック がピッタリなとても心地の良い文と写真の
ブログでした。  それでいて、博識深く、とても勉強になりました。

たちまち虜になって、お邪魔していたのですが、今日10日でブログを綴って1年となり
くぎりをつけてブログを閉じられのです。

寂し~~~い!!

yukiさんは団塊の世代とのこと、 私より ちょっとお兄さん。

社交ダンスを奥様とされていて、それも大会で入賞するほどの腕前。
写真を拝見すると、メタボリックなどと全く関係ないような、スマートな体型。
ずぼらな私とは違い、「腹八分目」と言いながら、何事も真摯にされていて、尊敬して
いますし、 心の支えにもなっていたのですよ~。

何故なら、昨年は、自分のブログがまんねり化していて、もう辞めようかと思っていたの
です。  「zuppinaさんプロジェクト」や「和のなごみサロン」でブログでこんなことも
出来るのー!と 目から鱗 だったんです。

そして、プロジェクト参加の他のブロガーの方々もパワフルで、とても励まされました。 
私が 今日まで ブログ続けられたもの、 そのおかげなんです。

でも、ブログを続ける大変さも解ります。

yukiさん
1年間 お疲れ様でしたー!!!!
素晴らしいブログをありがとうございました!!!!

たまには、近況お知らせ下さいね。  待ってまーーーす。
[PR]
by ankaracat | 2007-01-10 23:04

あけましておめでとうございます!

随分遅い新年の挨拶ですね!!

お年始参りに行き、何か悪い菌をもらってしまったようです。
お正月から、風邪を引いていました。

ところで、我が家のお正月、恒例のお取り寄せは 永平寺に程近い松岡町の蔵元黒龍酒造の銘酒の数々。   一番右は 一本義酒造の”伝心” で、これは横浜で見つけました。 
c0052074_22504385.jpg


お酒の中でも日本酒はちょっと苦手なのですが、黒龍なら大丈夫!

すっきりとさわやかで喉越しよく、それでいて、程よいこくもあり、決して悪酔いしません。

写真の中にはない、黒龍の中の”石田屋”という銘酒は、750mlで¥10.500もするの
ですが、友人がお取り寄せを申し込んだら、なんと5年待ちだそうです。

元旦の朝は、黒龍と年末に築地で仕入れた、日本海の甘エビと本マグロの中トロで始まり
ます。 

これぞ至福の一時。  やめられません!!

夕方には、金沢文庫の称名寺にお参りに。 ライトアップされたお寺に、月がかかり、
幻想的。    ほろよい気分で手振れが酷いですね!
c0052074_2325523.jpg

↓は称名寺の ”だるま お御籤”  ちょっと 微笑ましい おみくじでした。
c0052074_2335323.jpg


このように、黒龍を毎日チビチビと飲んで、あっという間に9日も過ぎていたのでした。

反省!!!
[PR]
by ankaracat | 2007-01-09 23:18