カテゴリ:キリム( 5 )

やっと kirimの歴史

ご無沙汰していました。 連休最後の金曜日の寒さで、体調をくずしてしまい
ましたー。それは、グラスワイン2杯で、気持ち悪くなったことから始まりました。
2杯程度で。。。 その1週間後は焼酎をグラス1杯で、気持ち悪くなり、
頭痛が。。。 そのまま、頭痛が続き、ついに肝臓かーと、医者に行っら、
ただの、風邪でした。 初期にちゃんと薬をのまなかったので、こじらせまし
た。 風邪は万病の元、みなさんきをつけましょう。

それはさておき、小さいキリムを何とか完成させましたので、見てやって
ください。
c0052074_18211997.jpg

平織りとスリット織りを組み合わせた、小さくて単純な模様のキリムですが、なかなか手ごわい!  端のグリーンの段と真ん中の模様の段数が微妙に違うので、段数や列数を間違えます。 何回もやり直しましたが、端の3段目が違ったままでした。 
自分で織ってみて、わかりました。 前回紹介したキリムたちを織った人は、神技です!





では、課題だったキリムの歴史をお話しましょう。
知り合いのトルコ人曰く、「中央アジアで遊牧民をしてた頃から織ってたよ」
と言うことは、セルジュークトルコより前、1000年以上前と推測されます。

主婦の友社の「キリムのある素敵な暮らし」によると、キリムの歴史は絨毯
より古いそうです。 トルコのコンヤ地方にある紀元前6000~7000年の
遺跡でキリムのデザインが描かれている壁画が発見されています。 
現存するキリムで一番古いものは16世紀のものが認められているそうです。

16世紀といえば、オスマントルコが最後の東ローマ帝国の首都、
コンスタンチノーブルを陥落した頃。。。

キリムの模様や色には織りての女性の願い、思いが込められています。

代表的な模様を紹介しましょう。
c0052074_18372599.jpg
この模様は耳飾を表しています。 耳飾は遊牧民の習慣で、結婚の贈り物として
使われたもの、結婚への憧れ、願望が込められています。



c0052074_18385078.jpg

こちらは地母神(エリベリンデ) 女性の胸と腰を強調したデザインで、豊穣、出産の願いが込められています。




c0052074_1840123.jpg

これは星です。 6点の星はソロモン王の印といわれています。 幸福、豊穣、繁栄を意味しています。




まだまだ沢山の模様がありますが、 模様の意味を知り、織り手がどんな
事情で、何を思い織ったのか。。。 思いを馳せると1枚のキリムでも飽きが
こないのです。

さて、明日からトルコに行って来ます。 トルコ旅行でキリムに魅せられ
地中海沿いのアンタルヤの町でキリム屋さんミフリを開いている、日本人
女性に会いに行きます。 彼女の案内で、キリムの村や、トルコの工芸品を
見て回る旅をしてきます。 旅行記を乞うご期待!
[PR]
by Ankaracat | 2005-05-24 19:17 | キリム

キリム

やっと本来のキリムのご紹介ができます。
HKから友人が帰国しキリムを見たいということで、これまた友人の知り合い
の、南青山の青学近くにあるキリムハウス行ってきました。
トルコ人オーナーのハーカンさんとキリム談義に花が咲き、友人も迷いに迷い
気がつくとなんと外は真っ暗 7時! 4時間もお店にいたのでした。 
では少々キリムの紹介を。

c0052074_23472482.jpg左のキリムはカイセリと言って一番オーソドックスで単純な模様、キリム織りの初心者もまずはこのような柄を練習します。 キリムらしい柄と買いやすいお値段で、初めてキリムを購入する方には良いと思います。





下のキリムは60年くらい前の物。 地中海に近いところの遊牧民が、自分たち
の荷物移動のための袋として織ったもの。袋の後ろ部分を外して、マットや
壁掛けに加工したオールドキリムです。 柄も細かく、色合いもとっても素敵
です。 袋だったので小さめで、日本の家屋で使いやすいと思います。
少し斜めですが、気にならなければ、お買い得。 オールド購入1枚目には
良いと思います。 友人はこれを お買い上げでした。

c0052074_23501853.jpg


c0052074_021598.jpg
そして絨毯を持っているのはハーカンさん。 これは100年以上も前に織られたアンティーク。 糸が細く、柄も細かいです。100年以上前とは思えない程色がしっかりと出ていてなおかつ、いい風合いが出ています。 素晴らしい!! このようなものは通常トルコ国外には出ないものです。 どんな人が、織ったのだろうと、想像したくなります。 ご家族、親戚 総勢でキリムに関わる仕事をしているからこそ、見つけられるキリムです。 お値段も100万円以上。


c0052074_0135469.jpg結局その日は、そのままお店を閉めて、ハーカンさんお勧めの井の頭線の脇道にある、「アンカラ」というトルコ料理レストランへ。ワインはアンカラの「アンゴラ」。 私のイメージしているネコのマークがついていました。 トルコのパン、トマトノのスープ、ドネルケバブなど頂きましたが、とっても美味しゅうございました!♪。 
 
[PR]
by Ankaracat | 2005-05-05 00:41 | キリム

手作りに目覚める! Ⅱ

下の記事は手違いで途中で投稿してしまいました。続きです。
下の記事の写真は、初めて織った、キリムです。 下手ですね!
曲がっています。

キリムは、日本の機織と違い、下糸を一本一本手で引き上げて、糸を通し
ます。 その為、まずは 下糸を引き上げて糸を通す練習と、端を真っ直ぐ
編む練習をします。 手に覚えさせるため、ひたすらストライプを降ります。
慣れたら、簡単な幾何学模様の花瓶敷きに挑戦します。 下は、次回の
課題作品。 色は自分の感性で決めます。 
さて いつ出来あがるでしょうか?

c0052074_2217131.jpg

玄関マット位の大きさで、それ程、複雑ではない幾何学模様を織れるように
なるのに2~3年かかるそうです。
先生にキリムのことを教えていただき、まだまだ、知識が不足していることを
改めて認識しました。

c0052074_22191089.jpg
さて、こちらは、初めてデザインして作成したネックレスです。 いろいろな天然石のさざれに大きなローズクオーツのペンダントトップをつけてみました。愛情運抜群のネックレスです。

手作りは、下手でも、完成したときに達成感があり、ストレス解消になりますね。
経理のお仕事では味わえなかった
快感です♪

次回はもっと上手になって、皆様にお見せしたいと思いま~す。
[PR]
by Ankaracat | 2005-05-01 22:44 | キリム

手作りに目覚める!

キリム織りを習い始めました。いろいろな織物を習得し、
トルコにキリム織り留学した先生にめぐり合うことが出来ました。
c0052074_2274781.jpg
[PR]
by Ankaracat | 2005-05-01 22:08 | キリム

手作りに目覚める!

キリム織りを習い始めました。いろいろな織物を習得し、
トルコにキリム織り留学した先生にめぐり合うことが出来ました。
c0052074_2274781.jpg
[PR]
by Ankaracat | 2005-05-01 22:08 | キリム