人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめまして

こんにちは。
キリムを中心としたあたたかみのある生活を紹介します。
2年前に行ったトルコでキリムと言うラグを知り、その何ともいえない
神秘的で、温かみのある幾何学模様にに引かれてしまいました。
そして、キリム屋を扱った雑貨屋さんになりたい!という夢を持つように
なりました。

トルコや、中央アジアの遊牧民の女性が一編一編心を込めて編んだキリム
昔は、花嫁の嫁入り道具として、嫁ぐ日までに編んだそうです。
そして、キリムの模様には、繁栄の願い、豊穣の喜び、結婚への憧れ、家族
恋人との絆などの意味が込められています。

イランのカシュガイ族の女性が編んだギャベという毛足の長い織物。
これも、何とも言えない味があり、とっても暖か。 自分たちが買っている
羊の毛を刈り、手で紡ぎ、草木で染めて、自分たちが見ている景色を織り込んで
マットやクッションにしています。

寒い冬の日、キリムやギャベがある暖かいお部屋で、寛いでください。はじめまして_c0052074_2204230.jpg
by ankaracat | 2005-02-06 21:10
<< 雑貨屋修行開始! >>