人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キリム展 終わりました~

クリスマスイヴの今日、 横浜 元町でのキリム展 終了しました~。
1日目の搬入で腰痛となり、2日目に風邪を引き  ヘトヘトでーす!

表通りの元町商店街はリボンの付いた箱や紙袋を持っった大勢の人で、大変な賑わい
ゴスペル隊も元気よく歌っていました。

でもオーーー  ギャラリーは裏通りにあり、表の喧騒は嘘のように静か・・・・・
解っていたけど、あまりのギャップに ちょっと寂しすぎ~~~ 手前は川です。
・23日のギャラリー前
キリム展 終わりました~_c0052074_22542028.jpg

・20日の元町商店街   23日、24日はこの3倍位の人通りでした
キリム展 終わりました~_c0052074_8494214.jpg

・店内の様子。  雰囲気は出てると思いません?
キリム展 終わりました~_c0052074_22235595.jpg
 

それでも、ご案内を差し上げた友人知人、ブログ、HP、mixiを見た方が、たくさん来て
下さり、アドバイスをもらったり、お買い上げいただいたり、とても励まされました。    

皆様、ありがとうございました!!!!!

表のポスターや、他のお店におかせて頂いたフライヤーを見て来てくださったり、中華街
から元町に歩いて来る途中に、何かな?っと覗いてくださる方もいて、思ったよりは、
入って頂けました。

特に夜は、周りになにも無いだけに、ギャラリーの明るさが目を引くのか、閉店間際に
来てくださる方が多かったんです。  

★★★そして、最終日のクリスマスイヴの夜、神様がプレゼントを下さいました★★★

閉店して片付け始めた時に、キリム織りをしたいという方がきました。
でも、小さいものでも3時間位かかるので、今回はちょっと無理、残念だけどお断りして
少し、おしゃべりをしました。 それで 片付けが遅れていたのです。

半分程、キリムを片付けたときでした。  ごちゃごちゃの店内に一組の素敵なご夫婦が
入ってきました。 

「もう 終わりなんですよ」と声をかけたのですが、 たたみかけのキリムに目を留め  
「おー このキルト 綺麗だねー」 

「あの  これは キ・リ・ムと言いまして 平織りで、 遊牧民の・・・・・」と
説明が終わらないうちに だんな様が 「これ いいね 買ってあげるよ」 と奥様に
おっしゃるではないですか。

これはスーパーファインキリムと名付けられた最高級キリムで、大きいもの。

キリムは羊毛の質、そして その糸が手紡ぎか 機械紡ぎか。
草木染か化学染料か、そして 染めの技術、織りの技術。
柄の細かさ等でランクが決まり、キリムの大きさ ㎡ で値段が決まります。

これはすべてが最高クラスです。  私が今この仕事をしているのは、このキリムに
出会って惚れてしまったからなんです。  
私の持っているキリムのなかでも秀逸の一枚!

(((えっ 今 何て 言った?)))  耳を疑ってしまいました?!   
それに そんな 簡単に 決めちゃうの????

「他のキリムも出しましょうか?」 

「いや  あなたはこの中でどのキリムを薦める?」

「これです」  「じゃあ  これでいい」

わお!    凄い決断力と○力・・・・・・

あのキリムに関しては、娘をお嫁に出したような気持ちです。  でも とってもいいお宅に
お嫁入りしました。   幸せに!!

それまでは 表通りと裏通りのあまりの違いに、 ちょっとめげていました。  

表の元町商店街は町自体が一つのブランド。 
でも、それも、町の皆が 何十年も地道にがんばった結果ですよね。

1週間かぎりのお店で、信用も何もない私から買って下さったのは、裏でも元町は元町
だったからだと思います。

ギャラリーを貸して下さったシルバーオオノさん、元町の皆様に感謝します!
そして、キリム織りをしたいと言って入って来てくださった方に感謝!
この方が来なかったら、あのキリムは片付けてしまっていました。

そしてもちろん、キリムを買って下さったK様 ありがとうございます!!

こんな奇跡のようなことを経験し、ちょっといいクリスマスになりました。

では横浜のクリスマスの風景をどうぞー!
      

              ♪♪メリー クリスマス♪♪
みなとみらいの タワーズ・ミライト (12棟のオフイスビルとパシフィコが全館点灯しています)
キリム展 終わりました~_c0052074_22474490.jpg

赤レンガ倉庫と光輝くランドマークタワー
キリム展 終わりました~_c0052074_2248077.jpg

by ankaracat | 2006-12-24 23:11
<< あけましておめでとうございます! キリム、カルトナージュ作品展 >>