カルトナージュ

会社を辞めてフリーになってから、仕事はそこそこで手作りにはまってます
出来上がった時の達成感と喜びがたまらない!
天然石のアクセサリー、キリム織り、そして最近始めたのがカルトナージュ

厚紙に布地を貼って、箱やフォトスタンド等を作ります。 ヨーロッパで生ま
れたそうですが、日本でも千代紙を貼って箱などを作る手芸が流行りましたね

どんなものが出来るのか、いくつかUPしますので、見てやって下さーい。

まずは先生の作品から。 とり手の付いた籠。 とり手のところには、レース
も付いてます。 厚紙と布で出来てるなんて思えません!
c0052074_16572540.jpg


6/20の記事で梅を入れていたストライプのボックスもカルトナージュで出来て
います。 リボンを外すと平らに重ねられる優れもの。
c0052074_16595726.jpg

壁掛けにもなるフォトスタンド
c0052074_1705455.jpg

材料の他に道具と言えば、ハサミ、カッターナイフ、接着剤、刷毛 
小学校時代の図工の授業のようです。 夏休みの宿題を作っている気分で
楽しんでいる内に、素敵な小物が出来上がってしまいます。

友人に「カルトナージュ」を始めたことを言ったら、物凄く驚き、何故か
ひいているような感じが。。。
後で解ったこと、なんと「オカルト」を始めたと思っていたそうです。
失礼な!!
日本ではまだ、あまり知られていないクラフトのようです。

いつまで続くかankaracatの手作りライフ。。。。
何か一つ極めたいものです。

PS:新百合ヶ丘のレディーバグで月1回講習があります。 
   現在 生徒はankaracat1人のみ。
   ちょっと寂しいので、一緒にやる人いないかな。
[PR]
by Ankaracat | 2006-06-26 17:12
<< カルトナージュⅡ 築地へGO >>